パイナップル・エール

Image1119.jpg
神奈川の地ビール。
サンクトガーレンの春夏限定ビールだったみたいです。
パイナップルが好きなので買ってみたんですが、リンデマンスなどのフルーツビールを期待していると、ちょっと違います。
普通のビールよりは全然甘いんですが、そこまでフルーツの甘みは感じません。
しかし、香りはなかなか良かったです。

アルコール:5%
posted by ひつじ at 2010年09月03日00:14 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンデマンス・クリーク

Image1115.jpg
甘くて、香りもすごくいいです。
ビールっぽさは本当に無く、サクランボのお酒、という感じです。
サクランボってこんなにアルコールに合うんだなぁと。

アルコール:4.0%
posted by ひつじ at 2010年09月03日00:05 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェデット エクストラ ホワイト

Image1098.jpg
最初に行ったビールバーで、友人が飲んだのを少しもらっていますが、あらためて飲んでみました。
ヒューガルデンと中身が一緒な白ビールですが、ヒューガルデンよりちょっとスパイシーというか、酸味?がありました。
ヴェデットよりはヒューガルデンの方が、好きですね。

アルコール:4.7%
posted by ひつじ at 2010年09月03日00:00 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビールの種類とか

メモしておかないと、分からなくなりそうなのでメモメモ。
細かい分類で名前が違うけど、大分類はこんな感じ、というメモ。

・ホワイトビール(白ビール)
小麦を多く使ったビール。大麦麦芽も入ってたりする。
ヴィット、ベルジャンスタイルホワイト、ヴァイスビア、ヴァイツェン、ヴァイス、ヘーフェヴァイス、クリスタルヴァイス、ビエールブランシュ、も細かく分類は違うけど、大分類は白ビールになる。

・フルーツビール
フルーツや果汁を混ぜたもの。このブログではフルーツランビックもフルーツビールのタグ付けてます。

・レッドビール
赤大麦を使ったビール。酸味があるのが特徴。

・ピルスナー
淡色の下面発酵で、ホップの苦みがあるのが特徴。
日本のビールはほとんどがこのスタイルらしい。

・黒ビール
濃い色の麦芽を使ったビール。

・トラピストビール
トラピスト修道院で作られるビール。

・アビイビール
修道院からの依頼を受けて、一般の醸造会社が作ってるビール。
当時の作り方で作ってるので、トラピストビールと味が近かったり。

・ホワイトカクテル
ビアカクテルみたいに、白ビールにフルーツジュースを混ぜたタイプのビール。
このブログでは、発酵させるとき等にフルーツを加えるタイプをフルーツビール、そうじゃないものをホワイトカクテルとしてタグ付けしてます。
posted by ひつじ at 2010年08月16日15:06 | Comment(0) | メモ・お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワンレイクビール クリスタルエール

Image1095.jpg
両国のビールバーにて。
地ビールですが、まぁ普段飲めないものってことで。
味はグレープフルーツみたいで、苦みと酸味と、後味に少しフルーツっぽい甘さが。
ちょっと癖になる味でした。

アルコール:5%
タグ:地ビール
posted by ひつじ at 2010年08月08日14:41 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シメイレッド

Image1093.jpg
トラピストビールといえば!なシメイ。
実はまだ飲んでませんでした。
味が濃くて、少し酸味が。
ごくごく飲む感じではないですが、なかなか美味しかった。
次はシメイブルーを飲んでみたいなー。

アルコール:7%
posted by ひつじ at 2010年08月08日14:37 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒューガルデン・ホワイト(瓶)

Image1092.jpg
以前も飲んでますが、瓶の写真あげてなかったなぁと。
オレンジピールとコリアンダーの美味しいビール。
さっぱりしてて飲みやすい。
缶と瓶でちょっと味が違いますね。瓶の方がまろやかで美味しいです。

アルコール:5%
posted by ひつじ at 2010年08月08日14:35 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモビール

Image1091.jpg
ハワイアンビール。
一度製造中止になったけど、10年ぶりに復活したとか。
ラベルに「ハワイアンラガー」と書いてる通り、きりりとした味わいで、苦みのある感じ。
日本のビールに近いような?
でも暑い場所で飲むにはいいかも。

アルコール:5%
posted by ひつじ at 2010年08月08日14:34 | Comment(0) | ビールログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

