ベルギービールウィークエンド東京2010に行ってきました

ベルギービールウィークエンド東京2010に行ってきました。
さすがに一人で行くのは寂しくて、友人を誘って最終日に。

Image1142.jpg
↑会場はこんな感じ。
六本木ヒルズで、昼間からビール!素敵!
たまに演奏なんかもありまして。お喋りしながら、音楽を聴きながら、外で飲むビールは美味しいですなぁ。

専用グラス(\500)を買って、1枚\250のチケットを\1000分とりあえず買って。
ビールや食べ物はすべて チケット×n枚 という感じでチケット制でした。
1番安くてアイスがチケット1枚、一番高いのがチキンの丸焼きで15枚。コレは酷い。
ビールはだいたいチケット2〜4枚という感じでした。
本場ベルギーのフリッツ(ポテト)はマヨネーズをつけて食べるらしい。
食べたんですけど、すごい美味しかったです。

あ、ビールログはこの後つらつら載せてゆきます。

Image1144.jpg
専用グラスはお持ち帰りってことで、いただきました。
今後のビール用グラスとして使います。
良いサイズで嬉しい。

そうそう、会場でパンフを見てて気付いたけど、急遽増えた種類があったのですかね?サイトや会場にはあって、パンフにはないビールが数点ありました。
ちょっと残念。
来年もぜひやっていただきたいですね。
posted by ひつじ at 2010年09月14日22:04 | Comment(0) | メモ・お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビールの種類とか

メモしておかないと、分からなくなりそうなのでメモメモ。
細かい分類で名前が違うけど、大分類はこんな感じ、というメモ。

・ホワイトビール(白ビール)
小麦を多く使ったビール。大麦麦芽も入ってたりする。
ヴィット、ベルジャンスタイルホワイト、ヴァイスビア、ヴァイツェン、ヴァイス、ヘーフェヴァイス、クリスタルヴァイス、ビエールブランシュ、も細かく分類は違うけど、大分類は白ビールになる。

・フルーツビール
フルーツや果汁を混ぜたもの。このブログではフルーツランビックもフルーツビールのタグ付けてます。

・レッドビール
赤大麦を使ったビール。酸味があるのが特徴。

・ピルスナー
淡色の下面発酵で、ホップの苦みがあるのが特徴。
日本のビールはほとんどがこのスタイルらしい。

・黒ビール
濃い色の麦芽を使ったビール。

・トラピストビール
トラピスト修道院で作られるビール。

・アビイビール
修道院からの依頼を受けて、一般の醸造会社が作ってるビール。
当時の作り方で作ってるので、トラピストビールと味が近かったり。

・ホワイトカクテル
ビアカクテルみたいに、白ビールにフルーツジュースを混ぜたタイプのビール。
このブログでは、発酵させるとき等にフルーツを加えるタイプをフルーツビール、そうじゃないものをホワイトカクテルとしてタグ付けしてます。
posted by ひつじ at 2010年08月16日15:06 | Comment(0) | メモ・お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

